正社員になるのが怖い!フリーターから正社員へ不安を感じる原因と対策とは?

「フリーターから抜け出さないといけないけど・・・正社員になるのが怖い・・・」

そんな想いを抱いており、転職に一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

環境を変えたり、初めてのことに挑戦することは誰しもそんな気持ちになるものです。

本記事では、正社員になるのが怖いと考えている方向けに、その原因と対策を徹底解説していきます!

正社員になることが怖い原因とその対策

原因と対策① 責任の重さに耐えられないのではないか

「責任からくるストレスに負けそう・・・」「結果を出さないといけないプレッシャーがかかる・・・」

正社員経験がない人だと、そう考える人も多いのではないでしょうか。

事実、正社員に比べるとアルバイト・パートは仕事内容がある程度決められており、

責任ある仕事を任せることは少なく、多くの人ができるような仕事をすることが多いです。

一方で正社員は、長期的に勤めることを前提として雇用されるため、必然的に責任や成果を求められます。

そのため、人によってはプレッシャーを感じ、責任を果たせないのではないかと不安になる方もいるでしょう。

しかし、その心配はありません。

近年では研修や教育制度が整っている企業が多く、入社早々から責任ある仕事や成果を求められるケースは少ないです。

なぜなら、企業側も未経験者を採用する上で、早期から結果を出すことは想定しておりません。

研修や教育制度がしっかり整っており、自分のペースで成長しながらゆくゆくは責任のある仕事に挑戦できる環境に飛び込むのがおすすめです!

原因と対策② 人間関係がうまくいかないのではないか

「普段から人間関係でうまくいかないことが多いので、長く続けられるか不安・・・」

「ハラスメントを受けたり、怖い上司にあたらないかが不安・・・」

このように職場での人間関係に不安を持っている方も多いかと思います。

事実、誰と働くか、というのは仕事をする上で非常に重要なことです。

ここを対策する上では、とにかく選考段階での社員の雰囲気を入念にチェックしましょう!

具体的な例でいうと、

①面接で会社訪問した時に社員がしっかりと挨拶をしてくれるか

②面接時に案内してくれた社員の方の態度や表情

③実際に働いている社員の様子はどうか(楽しそうか?)

上記を意識するだけでも入社後のギャップは防げる可能性が高まります。

「なんかこの人の態度いやだな・・・」「ちょっと雰囲気が合わなそう・・・」

そう感じたら、思い切って入社しないという選択とすることがおすすめです!

原因と対策③ 自由がなくなるのではないか

「時間に縛られてプライベートの時間がなくなる・・・」「バイトに比べて休みづらい・・・」

など、これまでの自由が奪われてしまうのではないか、という不安もあるでしょう。

実際、フリーターの場合は自由に休みをとれるという点は魅力です。

正社員について「家庭よりも仕事を優先しないといけないイメージ」を抱いている人もいるのではないでしょうか。

正社員になると1日7~8時間、週5日勤務となる企業がほとんどです。

アルバイトでは勤務時間や日数を自分の都合である程度決められますが、正社員で就職するとそうはいきません。

そのため、趣味やプライベートの時間が少なくなることは事実です。

しかし、遊ぶ時間が減り、給料は上がっていくのでむしろ使えるお金と選択肢が増えるのも事実です。

また、短い時間内でいかに満喫するか、と考えられるようになり、結果的に密度の濃い充実した日々が過ごせるようになることもあります。

「なんとなくダラダラしていたら時間が過ぎていた」というひとは多いかと思いますが、若いうちからこの状態が続くと危険です。

将来、人生の選択肢を増やすためにも正社員として手に職つけて働くことをおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか?将来のためにも、20代のうちから正社員として働くことが良いでしょう。

しかし、それでもなかなか正社員になる勇気を踏み出せない人も多いかと思います。

そんな人は一人で悩まず、プロの転職アドバイザーに相談しましょう!

プロフィックではフリーターから正社員転職を全力サポート!是非一度ご相談ください♪

↓無料相談する↓

LP2